#328 【谷山浩子:今日の1曲】  「ひとみの永遠」 ②

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 1997年9月17日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:斉藤ネコ   (4:03)

【ポイント】
 ・ 目薬のCM用のイメージソング
 ・ 実は「動物目線」の歌


コマーシャルの映像用の絵コンテに書かれた動物の光景を見て作られた作品だということを浩子さんがライナーノーツで明かされていますが、そう言われてみれば確かにそういう歌詞になっています。でも、言われなければそう感じさせずに「人間の話」に見えてしまうのが創作の不思議さでもあったりしますね。
(このあたりの詳細はアルバムのライナーノーツを参照くださいね。)

この作品はシングル盤として発売(1992年)されたので、ここに再録されたものもそのVer.です。とっても華やかなアレンジになっていて、パッと開いた光に満ちた明るい世界を感じさせてくれるものになっています。

ところで、先日放送されたNHKの『SONGS』の中島みゆきさんの回をご覧になりましたか?

「主題歌」の特集でしたが、ここでも同じようなお話がありました。
あの大ヒット曲の『空と君のあいだに』(1994年)も実は“動物目線”だったというお話でした。主題歌を頼まれた時に決まっていたのは「犬が出る」ということだけだったので、そこを頼りにイメージしたものだったそうです。そして、『犬が下から見上げると「空と君」しか見えないから』という理由でこのタイトルも決まったらしいです。興味深いエピソードでした。

この作品が2枚組アルバムの終曲になります。
明るく気持ちよい余韻を残してくれるのにピッタリの作品です。


スポンサーサイト
Date: 2014.11.22 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)