No,24 【谷山浩子:今日の1曲】  「すずかけ通り三丁目」  (車のいろは空のいろ 〔ポプラ社の創作童話〕より) ①



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:クニ河内   (4:24)  【花谷山】

【ポイント】
 ・ 戦争を題材にした悲しい歌詞、そしてメロディー


音楽劇になっているので、冒頭にナレーションや効果音が入っています。
演奏は、ピアノ・シンセサイザー・ストリングスとシンプルな構成です。

この歌は、今より戦争がまだ身近にあった時代に書かれたのが良くわかります。
ある女性が空色のタクシーに乗って、今はない“すずかけ通り三丁目”へ向かい、戦争の時に空襲で亡くした子供と遊ぶ為に会いに行くという内容の歌詞です。

この当時で既に30年余を経過し、更にそこから約40年を経過している現在。
実感として湧きにくくなったかもしれませんが、確かにこんな思いをされた方が多くいたのです。
だからこそ、後のベストアルバム:『花とゆめ』で、「現実」を唄った代表曲である『花』のセレクションにこの作品が入ったんだと思います。


スポンサーサイト
Date: 2017.01.31 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)