#333 【谷山浩子:今日の1曲】  「満月ポトフー」 ①

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 1998年9月18日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子  【ゆめ谷山】  (3:38)

【ポイント】
 ・ どこか“闇鍋”的なポトフが思い浮かべてしまう歌詞
 ・ 山賊の賑やかな晩餐を感じさせるようなリズミカルなアレンジ


物語に出てくる「山賊の娘」をテーマに書かれた作品です。
今年を見てもコンサートで度々唄われた曲で、大変愉快な、それでいてチョット黒い、いかにも「浩子ワールド」らしさが伝わるものです。代表曲の1つですね。
歌詞だけを読むと結構きわどいフレーズもあるのですが、これが「真っ黒」ではなくて、セリフ的な言い回しになっていることで、アニメやドラマ的なフィクションぽさを伝えてくれています。
曲は大変リズミカルなアレンジになっており、いかにも60年代後半~70年代前半のアメリカのテレビアニメ作品で見たようなミュージカルタッチの場面が浮かんできます。この原作が音楽劇を作らせてしまう理由がこんなところにも表われてきているのかもしれませんね。

この作品を色に例えると「色とりどりに中にグレーが入っている感じ」で、混沌とした色彩が不思議と調質されているような印象です。そこが『谷山作品らしさ』に感じられ、そんなフィクションぽさから浩子さんが代表曲として「ゆめ」セレクトしているように伝わってくるのです。

楽しい作品です。是非聴いてみてください。


スポンサーサイト
Date: 2014.11.29 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)