【ラジオ】 #34 谷山浩子のオールナイトニッポン 1983/10/27

今日の音源は、第82回、1983年(昭和58年)10月27日の放送分です。

この一週間で2つの大学で学園祭コンサートをやってきたという報告をする浩子さん。

『私、知らなかったんですけど、東京工業大学って国立の一期校だそうですね。』

・・・ 「一期校」 ・・・時代ですねぇ。
この表現に響くのはやはり50代以上の方々でしょうか。
ちなみに、若い方に向けて「一期校」をちょっと解説すると・・・
1970年中盤までは国立大学の試験は2回受験できる日程で設定されていました。
その第一期には東大をはじめとする旧帝国大学が集中していました。入試日程との関係もあって、一期校が第一志望、二期校は滑り止めという形になったんですね。これによって入試期によって大学が序列化されていった訳です。その後、1978年に「大学共通第一次学力試験」(いわゆる共通一次試験、いまのセンター試験の前身)が始まると、この入試期による区分はなくなりました。

ちょっと脱線しましたが、こんな話題のオープニングの後、冒頭のハガキコーナーでは
シーズン終了したプロ野球のセ・リーグのお話をしています。(エース:平松正次投手の通算200勝達成のお話もあわせて)。

『皆様、おかげ様で、我が“大洋ホエールズ”が、みごと夢かと思われたAクラスに!』

・・・ 「大洋ホエールズ」 ・・・これもまた時代ですねぇ。

ちなみに、こちらもちょっと解説すると・・・
プロ野球のセントラルリーグに所属する「横浜DeNAベイスターズ」(2012年~)は、その前身を「横浜ベイスターズ」(1993年~2011年)と言いましたが、更にその前が「横浜大洋ホエールズ」(1978年~1992年)でした。今の横浜スタジアムが出来る時に川崎から横浜にフランチャイズ球場を移してきました。この1983年は関根潤三さんが監督だったシーズンですよ。(近藤貞夫監督が“スーパーカートリオ”を売り出す少し前ですね。その一角だった屋鋪選手は、最近ではSL写真家としても著名になりました。)

そんなこんなで冒頭から時代背景を懐かしめる放送になっています。
しかも、途中には、浩子さんのいとこが通っている東京都立大学(現:都市大学東京)の学園祭:「メポタン祭」のお知らせまで行なってしまうという「深夜放送的な公私混同」もあったりと、大変賑やかな放送です。本当に、「古き良き深夜放送」といった感じがいっぱいに詰まっています。

では、アナログ・モノラル放送のAMラジオの時代へ参りましょう。
今回の音源も比較的クリアです。
今回分は以下の青字のタイトルリンクからニコ動の中へ入ってくださいね。
(ウP主さん、ありがとうございます!)

谷山浩子のオールナイトニッポン 1983年10月27日

ちなみに、次週のハガキの宛先は、こんな冒頭のくだりもあって 『おめでとうAクラス/おめでとう200勝』 でした。



スポンサーサイト
Date: 2014.11.27 Category: オールナイトニッポン〔谷山〕   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)