No,27 【谷山浩子:今日の1曲】  「くま紳士の身の上話」  (車のいろは空のいろ 〔ポプラ社の創作童話〕より)



アルバム 1977年5月25日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:クニ河内   (5:03)

【ポイント】
 ・ これは「演歌」です。もちろん“こぶし入り”です。 (軽めですが)


民話を元にしているとはいえ、まさかここで演歌とは!
浩子さんとしては、“音楽的に何かを実現したい”ということよりも、原作の童話からインスピレーションを受けたとおりに作っただけなんでしょうけど。。。

歌詞といい、メロディーラインといい、演歌歌手に唄ってもらいたくなるほどの「ちゃんとした演歌」です。もちろん和太鼓や和笛の音も入っているなど、演歌が持っている特徴もしっかり含んでいますね。
ただ、扱っている題材が“クマ”なので、若い女性演歌歌手・・・(AKB48の)岩佐美咲さんあたりになるのでしょうか?!

“こぶし”を控えめにまわしている浩子さん。
これはこれで、ある意味「必聴!」です。


スポンサーサイト
Date: 2017.02.03 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)