#352 【谷山浩子:今日の1曲】  「今日は雨降り」 ④

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 1999年6月17日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:ジャン・ムージィー  【白谷山】  (2:53)

【ポイント】
 ・ 聴きやすさが向上して、メロディーの美しさが際立つ


オリジナルは、高校卒業直前に出したデビューシングルのB面曲だった「夕暮れの街角で」が、改めてシングルA面で発売された折に、そのシングルのB面曲として収録されたものです。
この曲と「カントリーガール」は1980年の発売ですが、70年代の範疇に入れられています。

それもそのはずで、この「今日は雨降り」は1970年代に所属するYAMAHAの提供番組の『コッキーポップ』(Cocky Pop)で1976年に既に発表されていました。
この番組は、ニッポン放送の系列局で70年代初め~80年代中盤まで放送されていた音楽番組ですが、一時期は日本テレビ系列でも放送されていて、浩子さんの昔の弾き語りの姿はそこに見ることが出来ます。大石吾朗さんの司会でしたね。

その頃の音源が浩子さんのオリジナルとして収録(再録)されたのが、デビュー35周年記念で再発売されたアルバム:『静かでいいな ~谷山浩子15の世界~ 35th Anniversary Edition』で、“特典”として2Ver.が収録されています。
このブログでも#19・#20でご紹介しましたので、良かったらそちらも参照してみてください。

この「'70S」では、この曲もリマスタリングのおかげで聴きやすさが向上しています。
これがアルバムの終曲ですが、全体を通して好印象な仕上がりになっていると思います。

さて、年末年始にかけては、20世紀最後のオリジナルアルバムのご紹介をしていきますね。


スポンサーサイト
Date: 2014.12.23 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)