【谷山浩子:Album】  『僕は鳥じゃない』



アルバム 1999年10月20日発売

70年代から在籍したレコード会社:「ポニーキャニオン」から発売した最後のアルバムがこの『僕は鳥じゃない』です。

飛行機が右上を飛んでいくジャケット写真。
このアルバムタイトルでジャケットを見ると、思わず「鳥じゃなくて、飛行機じゃん!」とツッコミをかましそうになりますが、もちろん飛行機をテーマにした書いた作品ではなく、真面目な話、「かなり重く深いテーマ」を取り上げている印象があります。そんな内容もあってか、アルバムタイトルについて浩子さんが『思いつきで「僕は鳥じゃない」にしたが、いまだにそれでよかったのかよくわからない』と語っているほど、重たい内容を様々な形で表現してくれているように思います。

歌詞カードは、Bookスタイルではなく、縦長1枚モノを折り畳み式にいたもの。
開け方に一瞬戸惑いますが、その表・裏の1枚1枚にいろいろな工夫をしています。
こういう楽しみもアリですね。その中には浩子さんの笑顔の写真がたくさん入っています。

かわいい曲の「おひさま」は岩男潤子さん、「Door」は石井聖子さんへの提供曲をセルフカバーしたものですが、黒セレクト・花セレクトされた曲が4作品も入っている中身の濃いアルバムです。特に「あかり」は出色の出来栄えと思います。

年またぎで遠く離れた家族が集う機会も多いこの時期。
このアルバムを聴いて頂いて、日々の暮らしを平凡に過ごせることの大切さと幸福を感じて頂きたいと思います。


スポンサーサイト
Date: 2014.12.24 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)