No,359 【谷山浩子:今日の1曲】  「ドッペル玄関」 ①



アルバム 1999年10月20日発売
作詞:谷山浩子、作曲:石井AQ、編曲:石井AQ・谷山浩子  【黒谷山】  (4:28)

【ポイント】
 ・ 大人の世界を唄っていますが、曲はとってもかわいい仕立て


後に“黒”セレクトされたこの作品、その歌詞は明るく楽しいものになっています。
メロディーのかわいらしさの割に、その中身はちょっと大人向きです。

そもそもは「美少女ゲーム」のゲーム音楽の企画が石井AQさんのところに持ち込まれ、彼が作曲したものを浩子さんが気に入って歌詞を付けたといういきさつを持った作品です。しかも、その発注主に聴かせたところ、『瞬殺された!』という曰く付き。結果的にそのゲームの企画が潰れてしまった為、浩子さんが自分の歌にして唄っているという作品です。

確かにこの歌、発注主が聴くなり 『これは谷山さんがご自分で唄った方が・・・』 と言った理由もよくわかるほど、浩子ワールド全開な作品です。
まずもって、タイトルからしてファンタジック!
「ドッペル」ってドイツ語ですが、英語の「ダブル」のことです。
(ドイツの鉄道の2階建て車両にも見ることが出来る表記です。)
そんな2つの玄関に入るだけで不可思議なことが起きる訳ですから、ファンタジー&ミステリーなお話を読んでいるかのような展開を見せるところに谷山作品らしさが大変よく出ているように思います。「代表作にならない訳がない」というくらい、とっても“成分濃ゆい”感じです。

元がゲーム用ということで、石井AQさんがシンセサイザーだけで作ってしまっているので、演奏は基本的に電子楽器となり、シンセサイザーとエレキギターのみの演奏です。
とにかくアップテンポで勢いで聴かせてしまう感じの曲の仕立ては、最近の作品でも見ることが出来るのですが、このあたりが始まりなのかもしれませんね。

面白い作品なので、是非聴いてみてください。
「みんなのうた」的なアニメでよいので映像化したら面白いものになるのではないかと個人的には思うのですが、皆さんはいかがでしょうか。。。


スポンサーサイト
Date: 2018.04.02 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)