#363 【谷山浩子:今日の1曲】  「てんぷら★さんらいず」 ④

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 2000年9月20日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:鳴海寛・山川恵津子  【黒谷山】  (2:32)

【ポイント】
 ・ まさに番組が始まるかのように、これで幕開け


80年代のベスト盤の冒頭を飾るのが、ファンを多くするきっかけになったオールナイトニッポンのオープニングにも使っていたこの曲です。オールナイトニッポンを担当し始めた直後が発売日(1982年4月21日)だったこともあって、ファンにとっても馴染み深い作品です。

アルバムVer.ではJazzyな雰囲気を持っていた作品でしたが、山川恵津子さんのこのシングルVer.のアレンジを得て、とてもPOPな“歌謡曲テイスト”を身にまとった作品に生まれ変わりました。わずか2分半の、どちらかといえば短めの作品ですが、歌詞の内容は谷山ワールドらしいものにあふれていて「まさに代表曲」というにふさわしい内容です。

ちなみに、この歌詞には「新宿駅」が出てきますが、実際に作詞された場所は、昨年暮れに開業100年を迎えた日本のセントラルステーションである「東京駅」なのでした。


スポンサーサイト
Date: 2015.01.07 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)