#373 【谷山浩子:今日の1曲】  「DESERT MOON」 ②

  (どちらからも試聴できます)

アルバム 2000年9月20日発売
作詞・作曲:Dennis De Young、日本語詞:谷山浩子、編曲:鷺巣詩郎  【花谷山】  (5:09)

【ポイント】
 ・ TVドラマ用に加工されたシングルVer.から本来の声に戻ったVer.


シングル発売されたのが1984年11月ですから、約16年経って初めて再録された作品です。
フジテレビ系列で放送された学園ドラマの「青い瞳の聖ライフ」の主題歌として、デニス・デ・ヤングさんのヒット曲の訳詞を浩子さんが行なって、そして唄ったという作品です。

以前、シングルVer.のご紹介をした時にも少し触れましたが、TV主題歌用にアレンジされたシングルVer.は“違和感”を伴うものでした。実際、どこが違って感じられるかというと、「ピッチが高めにセットされていて、唄声が上ずって聴こえる」というところがあり、浩子さんの美声が損なわれた印象があったのです。

今回の再録にあたっては、そのあたりに少し修正が入っているように聞こえます。
少しピッチが下がって、「浩子さんの声」とわかるレベルまで微修正されてきていますね。
ただ、この「'80S」に入っている歌も「オリジナル音源Ver.」では、まだありません。
そのお話は、のちのライフBESTである「花とゆめ」の再録時にまた触れたいと思います。

浩子さんのオリジナル作品ではないので独特の印象を残しますが、これが「花」セレクトされたということは、浩子さん自身がシンガーソングライターとしては珍しい経験を楽しんでいたということなのだろうと思います。


Date: 2015.01.19 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)