【谷山浩子:Album】  『天空歌集』



アルバム 1993年5月21日発売

前作の『歪んだ王国』はゴシック浪漫のような暗く・閉じた・モノトーンの美しさを表現していた感じでしたが、このアルバムは夜を唄っていても色彩があり、浩子さんらしい透明感を持つだけでなく、光と色の世界を広々と表現したような曲たちが集まっている作品という感じがします。本当に対照的な1枚です。
前作の最後の曲:「HATO TO MAGI」がフルアレンジになって、本作で「マギー」として収録されていますが、まさに繋がりがよくわかる構成です。

アルバムジャケットはイラストですが、アルバムタイトルの上にネパールの文字が書いてあるのが面白いです。そのエリアで発売する訳もないのですが、どうやら「文字の美しさ」に惹かれたらしいです。元々語学が好きな浩子さんらしいお話ですが、自分で本を買ってきて書き方を勉強して書いたものだそうです。ここには「HIROKO TANIYAMA 天空歌集」と書いてあるとのこと。

中の歌詞カードも特徴的で、「左開き」なのに縦書きなので「文章は左に書き進む」という些か読みにくい構成が組まれています。これは“筋肉少女帯”のアルバムに影響を受けて採用したもの。(ご本人は正直に 『真似しました』 との弁。)

コンサート報告でもたびたび登場するドS(?)のお客さんがリクエストしたがるピアノ演奏の難易度が高い「約束の海」も、このアルバムの収録曲です。

ご本人も 『名曲揃いのアルバムだと思います。』 と自薦するこの作品。
是非皆さんも聴いてみてくださいね。


Date: 2017.11.22 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 11月22日は 『三ツ星が初めて貼られた日』

【今日が記念日】
 ・小雪
 ・いい夫婦の日
 ・和歌山県・ふるさと誕生日
 ・人事戦略を考える日
 ・CREAM SWEETSの日
 ・マシュー・マコノ日
 ・大人の日
 ・ボタンの日
 ・ペットたちに「感謝」する日
 ・大工さんの日
 ・回転寿司記念日
 ・長野県りんごの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

美味しいものを食べられるグルメな都市として、世界でも3本の指に入る東京。
日本で初めてのミシュランガイド『ミシュランガイド東京2008』が発売されたのが、2007年(平成19年)のこの日です。
クチコミ情報や話題性で大きなブームになり、星を獲得したところは様々な形で取り上げられました。

ご存知の通り、世界のタイヤメーカーの双璧の1つであるミシュランが、ドライブを楽しんでもらう為に「旅への誘い」として観光ガイドとして作ったのが『ミシュランガイド』です。グルメについては、ホテルやレストランを複数の覆面調査員が実際に使用し、その調査をもとに星の数で評価をつけて紹介しています。
2011年(平成23年)には湘南エリアもカバーした『ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012』も刊行されています。

また、グルメ以外では『高尾山』を観光スポットとして紹介したことで、外国人観光客が大きく増えたことでも話題になりましたね。「貿易以外での外貨獲得の手段としての観光」という国の戦略をサポートする材料にもなっています。

最近の「食材の産地偽装」が星を獲得した店でも発覚したり、このガイドの権威に傷がつくようなことが起こっていますが、星を得たスポットは「国の代表」という責任感を持ってビジネスに励んでもらいたいものですね。


Date: 2017.11.22 Category: 歳時記   

No,254 【谷山浩子:今日の1曲】  「会いたくて」 ②

ひとみの永遠

シングル 1992年9月2日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:石井AQ・谷山浩子  【白谷山】  (3:29)

【ポイント】
 ・ C/Wには、明るく派手めなアレンジの作品が選ばれました。


このシングル発売の3ヶ月前に出たアルバム:「歪んだ王国」からのシングルカットです。
「ひとみの永遠」のようなナチュラルなイメージを与える作品の組合せとしては、ドラム・ベース・ギターで熱めの音がするこの作品にしたので、バランスがよいですね。

少年の一途な片想いの歌です。
この曲は“白セレクト”されており、この後はベストアルバム:「白と黒」、年代別ベストの「'90s」に再録されていきます。


〔これまでの収録は〕
 No,244 【谷山浩子:今日の1曲】  「会いたくて」 ①


Date: 2017.11.21 Category: 谷山浩子   

【今日は何の日?】 11月21日は 『ゆるキャラが初めてヌードになった日』

【今日が記念日】
 ・フライドチキンの日
 ・自然薯芋の日
 ・かきフライの日

こんな記念日である本日ですが、今日の話題はこちらです。

プロ野球の盛り上げ役としてシーズンを通して華を添えていたのが、各チームのマスコットキャラクターたちですね。日本でも定着を越えて洗練されてきた感さえあります。

そんなひとり、セ・リーグの中日ドラゴンズのマスコットキャラクター:「ドアラ」
ゆるい独特な存在感で、中日の選手たちからだけでなく、他球団の選手・マスコットからもイジられて愛されています。

そんな彼が初のヌードを披露した写真集 「ドアラの九州旅日記」を発売したのが、2008年(平成20年)のこの日です。

ゆるキャラが不謹慎な発言をしたとかで、いささか乱立する中での質の低下も見られますが、子供たちの愛されキャラとしての自覚を持って活躍してほしいものですね。


Date: 2017.11.21 Category: 歳時記   

No,253 【谷山浩子:今日の1曲】  「ひとみの永遠」 ①

ひとみの永遠

シングル 1992年9月2日発売
作詞・作曲:谷山浩子、編曲:斎藤ネコ   (4:04)

【ポイント】
 ・ ストリングスやハープが“自然”をイメージさせる音づくりです。


大手製薬会社の大正製薬の目薬:「アイリス」のCMソングです。
TVでヘビーローテーションされていましたね。CM専用のアレンジになっていたのですが、聴けば思い出される方も多いと思います。

シングル盤として発売されたこの作品は斎藤ネコさんらしいアレンジで、アコースティックな作りになっています。特徴的なのはハープが加わっていることで、朝川朋之さんが演奏されていますね。ゆっくりとしたテンポでアコースティックな音色が自然の色や光を感じさせるようで、目薬の効能にピッタリというイメージを与える作品になっています。


ちなみに、懐かしいCMとしてYouTubeで見ることが出来るようですね。(15秒Ver.)




この頃に発売されていたCDシングルには、「カラオケ」が大衆化した証のように「曲のみのカラオケ版」が入るようになっていました。このCDシングルも同様で、3曲目にカラオケ版の「ひとみの永遠」が入っています。


Date: 2017.11.20 Category: 谷山浩子   
時計
カテゴリ
乗降者数
プロフィール

FX&鉄(fxrailways)

Author:FX&鉄(fxrailways)
気がつけば転職7回! 「人生への投資」で出費がかさんだうえ、わずかな資産もリーマンショックで大きな痛手。景気回復に期待しつつも『まずはお小遣いの安定確保!』を目標に、わずかな軍資金で2013年9月から再びトレードに参入です。
トレードだけでなく、あちこちの趣味に話が飛んでいきますので、たぶんグダグダなブログになるかも、です。

意外に自宅でも役立ちます。
お探しものなら
株価&為替ボード
経済指標カレンダー
FX経済指標
FX&鉄が使うFX業者
外国為替証拠金取引の外為オンライン FXプライム
これ、便利です。
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
おことわり
当サイトは、商品の映像紹介などの利便性を図ることに加え、amazon・Apple・TCS等とリンクすることにより紹介料を得ることも可能な設定がされたプログラムです。(Amazonアソシエイト参加者)